やる気がでない~!!と悩んでいるそんなあなたに・・・

どうも、西之園です。

今回はモチベーションについてです。

皆さん、仕事にしろ勉強にしろやらないといけないのにモチベーションが上がらないことありませんか?

自分はめちゃくちゃあります。(笑)

そんな時、どうすればやる気になるのかについてお話します。

例えば、勉強で10ページの問題集をやらないといけないとします。

教科、内容はあなたが苦手なものにしましょう。

さて、当然やる気は起きません。

そんな時はまず、やるべき作業を細かく分割して考えて一つずつやっていきましょう。

今回の例の場合。問題集を解くことを細かく分割すると

まず、机に座る。問題集を机に出す。筆記用具を出す。問題集を開く。ペンを持つ。最初の問題の問題文だけ読む。考えてみる。問題を解く。

といったようにとにかく細かく分割します。

そして一つずつやっていきます。

問題集をやることは面倒でも机に座るぐらいならできますよね。そして次に問題集を出します。これも簡単ですよね。じゃあ次は筆記用具を・・・

といった様に、一つずつ行動に起こしていきます。

こうすることにより難易度がぐんと下がり始めやすくなります。

これを続けていくといつの間にか問題を解き始めています。

これは本当に効果的です。実際にやってみると効果を実感できると思います。

自分もこのテクニックはよくよく使います。

さて、作業を細分化したため問題を一問解くことができました。

ここまできたらしめたものです。

人間は同じことを5分以上続けるとドーパミンが分泌されます。ドーパミンは快を司るホルモンです。

5分続けると楽しくなってくるわけです。これは勉強でも同じです。

いやな作業でもやり始めると意外と続いた経験あると思いますが、ドーパミンによるものだったんです。

よくまず5分だけでいいからやれと言われますが理にかなったことだったんですね。

とはいってもいつまでも集中力が続くわけではありません。

集中力が途切れてしまいまたやる気がなくなってしまいました。

そんな時どうすればいいか・・・

についてはまた今度書きます(笑)

今日はここまで。

ではではー。

  • 西之園明
  • 名古屋市を中心に活動する占い師。占うだけで終わりではなく、人生が変わっていくまでが占いであることを信条としている。手相占い、オラクルカードリーディングを得意とする。また心理的アプローチも得意としている。line@「@ycl2013n」からご依頼ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です