怒りやすい人ほど得する事実
2019年3月8日
どうも西之園です。
今回は感情についてです。
感情線の時に感情の起伏が大きい線についてお話ししました。
おさらいすると
感情線が上に向かって伸びていくと感情を表に出す傾向にあります。(青い線)
ただ、上がっていく角度が鋭角だと急に怒ったり、急に泣いたりするタイプです。ドラマや映画に人一倍感動しやすい面もあります。
そういう方はぼちぼちいらっしゃいます。
そういった方は「すぐ怒ってしまう性格はわかっている。直したいんだけど・・・」
と悩んでいる方が多いです。
人に迷惑がかかる場合は置いといて、実はすぐ怒ってしまう人もいい面があるのです。
そもそも感情を無理矢理抑え込もうとするとかえって逆効果になります。ストレスも強くかかります。
抑え込むより感情を受け入れることが大事なんです。
怒りという感情は脳を活性化します。
人が怒っているいるときに実は判断力、集中力、交渉力が上がっています。
さらに想像力も上がります。
すごいですよね。
これは脳への血流が増加しているためです。
「えー!嘘だー、そんなこと感じたことがないよ」という人もいるかもしれません。そう、これには一つ条件があります。
それは怒っていると脳の能力が上がると知っている場合に限ります。
怒ると能力が下がると信じている人はこの恩恵を受けられないのです。もったいない!
つまり、怒りを感じたとき「怒っちゃだめだ!冷静に判断できなくなる。落ち着け。」
と考えてしまうと脳にストレスが掛かり、怒りによる恩恵も受けられません。
逆に、「怒ったぞ。よし、今は判断力も集中力も高まっているからよく考えよう」
と感情を受け入れ、怒りの感情の利点をしっかりと認識していると怒りをうまく利用できるのです。
怒りやすい人は怒りとうまく付き合っていくことでよりよく人生を送れるのです。
あ、怒って人に迷惑をかけないようにだけは気を付けてくださいね。
というわけで今日はここまで。
ではではー。